アプリの断捨離ビフォーアフター

今日は脳内スッキリ効果を狙い、スマホアプリの断捨離をしました。

想像以上に多かったアプリの数

月に1度はアプリの見直しをして、日頃から使わなくなったものは削除していたつもりでしたが、実際に数えてみたところ68個。

<ビフォー 68個>
 

日本のスマートフォン利用者がインストールしたアプリの数は平均45個という情報を見つけ、それを大幅に上回る数に軽くショックを受けました。

参考サイト≫ 日本のスマートフォン利用者がインストールしたアプリの数は平均45 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

※調査方法により変わるようで、アプリ平均数は61個という情報もありました。

数が増えた理由から見える自分の心

個数が増えた原因を調べてみたところ、英語学習系のアプリが22個も。
たくさん入れることで、[学習しようとしている自分]を感じて安心しようとしたのだと思いました。
実際に使っているもの8個・お気に入り1個を残し、さらにそこからデザインがしっくりこなくて見ると気分が落ちるもの1個を減らし、14個を削除しました。

魔の消せないアプリ…標準装備アプリの保管法

iPhoneには標準装備で入っているアプリが26個あります。
なんとこれは、消したくても消せない仕様。
ミニマルに生きたい者に大きく立ちはだかる壁です。

<標準装備アプリ/私の使用可否○×>
  1. 設定/○
  2. 時計/○
  3. カレンダー/△ なくてもいいけどアイコンで日付と曜日を確認出来るのは便利
  4. 天気/△ 同上
  5. 計算機/○ 今まで計算結果をいくつも保存できるアプリを使用していました。ですが計算結果は一つ前のがわかれば良く、それなら標準装備の計算機&コピーペーストで対応できると判断し、標準装備のみを使うことを決意。
  6. 連絡先/○
  7. リマインダー/○ 今まで別のアプリを使用していました。ですが、これを期に標準アプリを使ってみることに。
  8. 写真/○
  9. 電話/○
  10. メッセージ/○
  11. Safari/○
  12. カメラ/○
  13. App Store/○
  14. ミュージック/○
  15. メール/× Gmailが使えるなら使いたいのですが、使い勝手が悪くて不使用
  16. コンパス/△ あればたまに使うけどなくて良い
  17. ボイスメモ/△ たまに使うけど標準じゃなければ入れてない
  18. FaceTime/× 一回も使ったこと無し
  19. マップ/× Google Mapsを愛用
  20. Passbook/×
  21. ビデオ/×
  22. Game Center/× 入っていないで欲しい
  23. メモ/×
  24. iTunes Store/× 購入するときは、ほぼパソコン
  25. Newsstand/×
  26. 株価/×
 というわけで、26個中10個のアプリが私にとって不要。
それらは[倉庫]というフォルダを作って、入れてあります。
[倉庫]には他に、普段使わないけれどいざというときのために入れてるもの(ゆれくるFind iPhoneかならず帰る)も入れています。



さらにもう一歩踏み込んで減らすための質問

アプリひとつひとつを「本当に使ってる?」と見直して削除していった結果、33個まで減りました。

ここからさらに…
「標準装備アプリでまかなえないの?」という質問で削除したのが、Todo管理アプリ(リマインダーアプリで代用)と、計算機アプリ(自分の用途を考えてコピペで代用出来ると判断)。

「使ってはいるけど、パソコンで作業すれば良くない?」という質問で削除したのが、Facebookアプリ(いざとなったらSafariでもできる)。

こうして最終的に、アプリは30個となりました。

<アフター 30個>
 


ちなみにiPhoneの場合、下記の方法でインストールしているアプリ数を知ることが出来ます。
[一般]→[情報]→[App]



物だけじゃなく、情報もシンプルにしていきたいです。


▽その後の管理状況
iPhoneホーム画面と秘蔵アプリを公開 - 魔法使いのシンプルライフ





---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html