今、断捨離したいもの…それは【欲】

思えば私は、多くの【欲】に突き動かされて生きてきました。

 睡眠欲に負けて、ソファで眠り込んでしまったり。
 食欲に流されて、必要以上に食べてしまったり。



The photo is an image 


また、一見役立ったと思う欲もありました。

 勝ちたい欲で、剣道の稽古に汗を流したり。
 褒められたい欲で、人に喜んでもらう技術を身につけたり。

結果的には、それが自分を鍛え、人に喜ばれる幸せに気づき、多くの学びがありました。


だけどこれからは、欲を手放していきたいです。
欲がなくても、良い行動が出来る自分になりたいから。
それが心穏やかに生きるためには、必要だと思うのです。


…なんて、これを書いている今もいろんな欲がいっぱいなのでしょうね。


追記:先日、母とこんな会話をしました。

私「欲を手放して心穏やかに生きたい
母「今はまだ欲張りに生きたらいいんじゃないの。欲が自分を成長させてくれることもあるよ。焦らなくても年をとったらきっとそうなれるから」

そうなのかもしれませんね。



---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html