断捨離アンケート50名に聞きました

先日実施した断捨離アンケートにお答えくださったみなさん、ありがとうございます!!

回答者数が50名を越えたので、途中経過発表をしたいと思います。
(100名までいったら終了予定)

Q.1)1ヶ月以内に【断捨離したもの】はありますか?

 その他
  • 水切りカゴ
  • いただきものの貴金属など
  • VHSビデオテープ、カセットテープ
  • オーディオ
  • 仕事の書類


半数以上の人が断捨離したものが[服]でした。
生活必需品で、数をたくさん持ちやすい物だからこそ、断捨離もしやすいのかもしれません。

本は生活必需品ではないけれど、たくさん持ちやすいというところが共通していますね。

その他の[水切りカゴ]は、私も最近断捨離しました!
水分を切る間に置いておく場所は、清潔なふきんの上。
乾いたらor拭いたら、ふきんは洗濯カゴ行き。
水切りカゴを無くしてみたら、スペースが広くなって快適です。

[いただきものの貴金属]は、使わずしまいこんでおくよりどこかで活用されている方がいいですね。
(捨てたのではなく、買取に出したのだと想像してみました)
貴金属はネットでも買い取ってもらえます→宅配買取NO.1ブランディア
参考日記≫断捨離で臨時収入。買取金額5400円になったもの

[ビデオテープ・カセットテープ]の断捨離は、時代の流れですね!
今はブルーレイが主流なのでしょうか?
写真なども、今はデータ化して保存する方が増えているようです→容量無制限フォトストレージ 30days Album PRO


Q.2)1ヶ月以内に【断捨離したいもの】はありますか?

その他
  • 不得意な業務
  • ふとん
  • CD
  • 仕事の書類
1ヶ月以内に捨てたものと、捨てたいものの順番が同じという結果に。
理想と現実が合致しているということでしょうか♪

その他に書いてくださった[ふとん]、場所とりますものね。
[CD]はデータとして取り込むことで断捨離がはかどったという話を目にしました。
[不得意な業務]は私もぜひ断捨離したい!!

みなさんの1ヶ月以内の断捨離が実現しますように。

Q.3)断捨離・ミニマルライフ・シンプルな暮らし・持たない暮らしに関する【知りたい情報】はありますか?

  • 掃除 エコ掃除をされているようであれば、水に溶けない重曹などで配管が詰まったりしないのか、気になります あとは、趣味について 趣味との付き合い方 趣味があれば道具が増えるのでどのように道具を管理しているのか、または、趣味も断捨離対象なのか 家族もミニマルライフを受け入れているのか
  • 永く使うための方法
  • 家族の物をかたずけさせたい
  • 自分の物と 家族の物 区別がつかないことがあります。 皆さんは こんな時 どの様に 捨てたりするのでしょうか。 知りたいです。
興味深いご質問がいっぱいです。
重曹は私もよく使うので、それについての日記を今度書きたいと思います。

断捨離をするために趣味を見つめ直すということもありそうですね。
断捨離のために趣味をしないというのは本末転倒な気がしますが、見つめ直すことで本当にやりたいことなのかどうかがわかるというのは、一考の価値ありかも。

長く使うための方法は、長く使うことで価値を増すものを持つ・お手入れをするなどがありそうです。
私が長く使っているもの、探して日記にしたいと思います。
長く使っているものアンケートとかも面白そう!

家族と一緒に暮らしている方にとって、家族の物の片付けって大きな課題ですよね。

▽この本もオススメです。

性別


想像はしていましたが、想像した以上に女性が多い!
このブログ主である私が女性なので、同じ女性が参考にしてくださっているこということでしょうか。
私が愛読しているブログの主さんたちも、9割が女性だと思います。

断捨離人口自体も、きっと女性が多いですよね!
ミニマリストという言葉をキーワードにすると、男性が増える気がします。

年齢


私と同じ年代の方が一番多いのは、断捨離率が高い年代なのか、それともこのブログに同世代の方が集まってくださったのか。
どちらかはわかりませんが、30代以上の方が圧倒的に多いです。

切り口を変えたアンケートを取りながら、またいろいろ分析してみたいです。

引き続き、断捨離アンケートは回答者100人になるまで行います。
まだの方は、ぜひご回答くださいませ。

いただいたご意見は、今後のブログネタの参考にさせていただきます。
みなさんの良い刺激になる情報発信をしていきたいと思っています。




---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html