断捨離について100人に聞きました

2014年8月に行った断捨離アンケートの回答が100人を達成しましたので、結果を掲載いたします。

 途中経過はこちら≫断捨離アンケート50名に聞きました

断捨離を実行中の人にとって「これも断捨離対象になるんだ」という発見があったり、断捨離を終えた人にとって「同じ経験があった」という共感があったりすると思います。

どうぞご覧ください。


Q1.1ヶ月以内に【断捨離したもの】はありますか?

▽あらかじめ設定していた回答
服 73人
本 49人
文房具 35人
靴 32人
食器 30人
家具 17人
ない 13人

▽自由回答(数字がないものはすべて1人)
カバン、バッグ 5人
化粧品(使わなかった物、サンプル含め) 3人
いただきものの貴金属、アクセサリー 2人
書類 2人
収納カゴ、ケース 2人
スーツケース
水切りカゴ
腕時計
オーディオ
DVD & DVD Player
VHSビデオテープ、カセットテープ
パソコン周辺機器
金具
物干し竿
雑貨
アルバム、写真etc...
子供のおもちゃ
ハンガー

 

Q2.1ヶ月以内に【断捨離したいもの】はありますか?

▽あらかじめ設定していた回答
服 56人
本 49人
靴 27人家具 25人
食器 24人
文房具 22人
ない 10人

▽自由回答(数字がないものはすべて1人)
書類、紙類 6人CD 4人
不得意な業務
ふとん
家電
産まれてからのアルバム
ビニールプール 浮き輪
4畳半に眠っているもの
オモチャ
以前の職場での思い入れ物品

■エリサより
多くの人が断捨離した物・したい物の1位が服でした。

特に女性にとっては、「いろんな格好がしたい」「流行に乗りたい」というオシャレ心との兼ね合いもあるので、枚数が増えやすいのだと思います。
少ない枚数でも着回しができるコツを知っていると、安心して減らせるのではないでしょうか。

 参考日記≫理想のワードローブリスト作り[洋服編]ワードローブが劇的にシンプルになるたった1つの方法


また自由回答では、紙・書類が1位になりました。
選択項目に入れておいたら、もっとたくさんの人が選んだかもしれませんね。
1枚では場所をとらない紙も、集まると大層なボリュームになります。

 参考日記≫紙類を溜めない、3つのポイント


Q3.断捨離・ミニマルライフ・シンプルな暮らし・持たない暮らしに関する【知りたい情報】はありますか?

■洋服の数や内容について 5
クローゼットの中身
お気に入りのワードローブやその理由
服を何枚もっているか
社会人の女性のワードローブ(会社は私服)
洋服の数
 参考日記≫私のワードローブ全20枚私が所持している靴のすべて

■おすすめの持ち物について 4
普段必要な物
これから買うという選択をする物
オススメ商品
必要な物でおすすめの物
 参考日記≫断捨離できなかった物


■インテリアや収納方法について 4
家具の配置(調味料の置き場所、おもちゃのしまい方)
インテリア
収納の仕方
お部屋のインテリア
 参考日記≫部屋のスッキリを保つ3つの工夫

■断捨離の基準に関することについて 4
趣味も断捨離対象なのか
あって当たり前と思っていたけれど、実はなくても問題ないもの
断捨離する基準
捨てる判断つかないもの
 参考日記≫衣替えの季節に服の断捨離、8枚の服の引退理由断捨離してよかった物ベスト10

■家族との関係について 3
家族もミニマルライフを受け入れているのか
家族の物をかたづけさせたい(自分の物と家族の物の区別がつかないときどうするか)
家族との折り合いについて

カバンの中身
 参考日記≫カバンの中身と管理の方法

お土産やプレゼントの角が立たない断り方
 参考日記≫持たない暮らしと贈り物との共存

化粧品、スキンケアについて
 参考日記≫すっぴん写真公開 シンプルスキンケア

捨てたいけどまだまだ使える時にどうするか
 参考日記≫物を使い切るという充実感

エコ掃除(水に溶けない重曹などで配管が詰まったりしないのか)
 参考日記≫ホコリを吸い込むホウキ

調理器具・食器の断捨離
 参考日記≫水切りカゴのない暮らし

断捨離の豆知識
趣味との付き合い方(道具が増えるのでどのように道具を管理しているのか)
永く使うための方法
ミニマリスト仲間のマイブーム
禁欲的ではなく適欲的なミニマルライフのヒント
細かすぎて面倒になるものをどうやって捨てるのか
お礼や贈り物をする場合のミニマリストの考え方
処分の仕方
時間の節約について
断捨離実践例
片付けたいのに片付けられずに苦しい、この状況から脱する方法が知りたい

■エリサより
やはりここでも、洋服の数や内容に関することを知りたいという人が多いですね。
また、断捨離した人があえて持っている物を知りたいという声も多く見受けられました。

私のブログの中に参考になりそうな情報があったものは、リンクを貼ってあります。
少しでもお役に立ったらうれしいです。


回答者性別

男性 8人
女性 92人


回答者年代

〜19才 3人
20〜24才 8人
25〜29才 8人
30〜34才 22人
35〜39才 23人
40〜44才 17人
45〜49才 6人
50〜54才 9人
55〜59才 1人
60〜64才 1人
65〜69才 1人
70才〜 1人

■エリサより
圧倒的に女性、それも30代が多い結果となりました。
このブログの書き手である私が30代女性なので、似た状況にある方にとって参考になりやすいのかもしれませんね。


100人のみなさま、ご回答ありがとうございました!

今回のアンケートでいただいたご回答は、今後の題材としてできるだけ取り上げていきたいと思います。
そして、読んだ方にとって「役に立った」「良い刺激になった」「発見があった」と思える情報発信がしたいです。

また、同じようなジャンルでブログを書いてるみなさんの、ブログのネタの参考にもなればうれしいです。

同じ価値観を持った方たちの情報共有が活性化することを願っています。


よろしければこちらもご覧ください≫シンプルな暮らしを目指す人の参考になるアンケート10選

---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html