衣替えの季節に服の断捨離、8枚の服の引退理由

夏が終わり、洋服の見直しをして、8枚の服を引退させることにしました。


The photo is an image


着ない服がたくさんあるというような状態からではなく、自分なりに厳選した状態からの引退なので、思い入れのあるものが多いです。
ほとんどの服が、くたくたになるくらいまで活躍してくれました。

参考に、引退させようと思った理由を書き記しておきます。


1.ガーゼ素材の白い七分袖シャツ



夏の間の涼しい羽織もの(二の腕隠し?)として活躍してくれました。
これは着用期間が短く、実際着たのは半年くらい。
それでも暑いセブ島で1ヶ月間着倒したこともあってか、汗ジミが目立つようになってきました。
漂白剤でつけ置き洗いもした上での状態なので、引退時を決意。

どんな服にも合わせられる活躍をしてくれてありがとう。


2. 白いVネックTシャツ



こちらは着用期間1年、やはりセブ島で着倒しました。
丈が長くてウエストラインが細身なのが気に入っていて、襟ぐりの開きが少し広いということを除けば、満足度の高いTシャツでした。
汗ジミが目立つようになってきたことが引退の理由です。
定番アイテムのひとつして活躍してくれてありがとう。


3.シカデザインの白いTシャツ



肩幅がコンパクトなところが気に入っていましたが、最近は丈の短さが顕著になり(縮んだ?)ちょっと着づらくなってきていました。
このシカのイラストが大好きでした。牛と言われることもあったけれど。
着用期間は確か2年くらい、引退の理由は全体の黄ばみです。

インナーからカジュアル着まで幅広い活躍ありがとう。


4.ボーダータンクトップ



娘からお下がりとしてもらったのが確か2年前だったので、2年半くらいは活躍したと思います。
丈が長いので、冬はお腹と背中が出ないようにするための重ね着としても役立ちました。
だいぶ色あせと毛羽立ちが目立つようになってきたのが、引退の理由です。

私のお腹と背中を守ってくれてありがとう。


5.フリースパーカー



着用期間は6年くらい。
冬は寝間着の上に着て睡眠中の寒さをしのいだり、夏は涼しくなる夜の羽織ものとして使ったりと、とことん着ました。
フリースなのに風通しの良い素材になるくらいに。
引退の理由は、新しい防寒着としてユニクロのウルトラライトダウンジャケットを購入したことです。

長い間私を暖めてくれてありがとう。


6.白いフリースタートルネック

着用期間は2年くらい。冬の防寒着として活躍してくれました。
だいぶ表面がもさもさしていたのですが、正直いうと今まであまり気にしていませんでした。
でもこれを着て人に会うことを考えたら、よしたほうが良いと思ったのが引退の理由です。

寒い冬を一緒に越えてくれてありがとう。


7.黒いトレンカ

着用期間は夏の間3ヶ月ほど。
元々セブ島で1ヶ月間過ごすために購入したものでした。
ウリが「ひんやり涼しい」というものなので、冬の着用は視野に入れず。
来年のためにとっておくことも考えましたが、日本にいる間の着用頻度が1ヶ月に1〜2回しかなかったので、私のワードローブに合わなかったと判断したのが引退の理由です。

セブで活躍してくれてありがとう。


8.白いダウンコート

着用期間は2年くらい。
コートとしては短い着用になったこと、反省です。
汚れる作業をするときにも着るのに、白を選んでしまいました。
袖口の汚れが落ちなくなってしまったのが引退の理由です。
冬が終わるときに手放さなかったのは、次の防寒着を買わないと不安だったことが原因。
ユニクロのウルトラライトダウンを購入したことで、安心しました。

冬を乗り越える力をくれてありがとう。


8枚の引退理由から気付いたこと

白い色は、シミや黄ばみや汚れが目立ちやすいですね。
もしも他の色だったら、まだ着られたと思うものがいくつもあります。
それでもやっぱり白に惹かれるのです。。

以前、シミの落ちなくなったシャツやスカートを、ライラックカラーに染めて着続けたことがあります。
気に入っている理由と使いドコロによっては、そうやって長く着続けるのも良いですね。


私の洋服との付き合い方は、例えば10枚を着回して10年サイクルで着るよりも、1枚をとことん着回して1年サイクルで着るほうが好みです。

日々自分が変化していっているから、それに合わせて洋服も変化させていきたいのです。

その上で「次もまた同じのを買おう」と思えるものに出会えたら、すてきです。

---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html