私が断捨離できなかった物1 湿気がこわい

昨日は断捨離してよかった物ベスト10を掲載しましたが、様々な理由で断捨離できない物も発見しました。

今回は私が断捨離できないものをひとつずつ、理由を添えてご紹介したいと思います。

1.湿気がこわい←いまここ
2.髪にツヤが戻りました
3.冬を越すために

1.布団+すのこベッド

ベッドのような大物家具は、ミニマルに過ごす上で真っ先に手放すことを考えても良さそうなもの。
それでも私は、今ある選択肢の中ですのこベッドを手放せません。

楽天市場 すのこベッド人気ランキング


布団を敷いて床に寝る生活をしていたこともあったのですが、毎日の布団の上げ下ろしは結構な負担でしたし、すぐに押入れにしまうと湿気ってしまうからある程度乾燥させないといけないし、その間出しっぱなしになるし、もし朝すぐ出かけないといけない場合は湿気ってる状態でしまうか出しっぱなしにするしかないという状況になっていました。

寝袋で寝ることも考えましたが、昔貧乏暮らしをしていた時、真冬に灯油が買えなくて寒い部屋でひとり震えて寝た思い出があって(しかも北海道)、あたたかい布団で眠れることに幸せを感じているので、今は布団のある生活を大切にしたいと思っています。


The photo is an image


すのこベッドがあることによって、手間と不健康になる機会を断捨離していると言えるかも?
ベッド付きの賃貸やホテル住まいをすれば、「所有」しなくても良くなりますね。


ミニマルライフとは「自分にとっての最小限」で暮らすこと。
物を減らしながら、自分の最小限を見極めていきたいです。

---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html