私が断捨離できなかった物2 髪にツヤが戻りました

断捨離してよかった物ベスト10とは反対に、私が断捨離できないものをひとつずつ、理由を添えてご紹介しています。

1.湿気がこわい
2.髪にツヤが戻りました←いまここ
3.冬を越すために

2.シャンプー&コンディショナー

石けんシャンプーと湯シャンを続けて2ヶ月。

普段は石けんシャンプーとリンゴ酢リンス、軽く汗を流したいだけなら湯シャンという方法で満足しているのですが、指通りの良いスルスル滑らかな髪の毛にしたい特別な日には、シャンプーとコンディショナーがやっぱりいいのです。
(まだ私の髪に古いカスが残っているからなのかもしれません)

 The photo is an image


特筆したいのは、石けんシャンプーに変えてからの髪の変化。
以前はシャンプーとコンディショナーをしてもツヤが無かったのですが、なんと石けんシャンプーを2ヶ月続けた頃に普通のシャンプーとコンディショナーを使ってみたら、ツヤがよみがえっていました。

なので普段は石けんシャンプーで髪の健康を促進し、ここぞというときには普通のシャンプーでツヤを演出するという方法をしばらくは取ることにします。

シャンプーとコンディショナーを手放せなかったのがちょっと残念です。
もうしばらく続けたら、シャンプーとコンディショナーなしでもツヤツヤになるでしょうか。。

■関連日記≫石けんシャンプーの失敗談と成功のコツヘアケア用品を1つだけにするならコレ

ミニマルライフとは「自分にとっての最小限」で暮らすこと。
物を減らしながら、自分の最小限を見極めていきたいです。

■髪にツヤ ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス


※追記:約2週間後、シャンプーとコンディショナーの断捨離に成功しました。
■参考≫断捨離成功!髪サラツヤでシャンプーはもういらない

---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html