私が断捨離できなかった物3 冬を越すために

断捨離してよかった物ベスト10とは反対に、私が断捨離できないものをひとつずつ、理由を添えてご紹介しています。

1.湿気がこわい
2.髪にツヤが戻りました
3.冬を越すために←いまここ

3.湯たんぽ

 by weckscjo

冬の北海道でストーブのない築30年以上の部屋に寝るというのがどれだけ寒いことか、住んだことのある人ならわかると思います。

でもどうしてもストーブは増やしたくなかったので、限界までやってみようと思って試したところ、足元に湯たんぽがあれば乗りきれることがわかりました。

最初はお湯を沸かして入れるタイプを使っていたのですが、毎回入れ直すのがちょっと面倒でした。
充電式のもの(電気あんか?)に変えたら、とってもラクに。
15分ほど充電すればホカホカです。入れ替えもなし。

ただ、手間はかかりますがお湯タイプのほうが長時間強力に暖めてくれます。

■私が使っている湯たんぽはこれ≫充電式湯たんぽ エネタンポ カバーつき



暖かい地域に比べると、寒い地域に住むほうが物は増えます。

今は発熱する素材や薄くてあたたかいダウンジャケットがありますが、それをもってしても、寒がりな私は上下合わせて重ね着10枚なんてことがよくあります。

湯たんぽのある生活、ストーブをひとつ増やすよりは気に入っています。

ミニマルライフとは「自分にとっての最小限」で暮らすこと。
物を減らしながら、自分の最小限を見極めていきたいです。


---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html