断捨離成功!髪サラツヤでシャンプーはもういらない

朝晩はストーブをつけたくなる寒さの北海道。(寒がり)
日当たりの良い窓際に寄ってブログを書いています。


つい先日、シャンプーが断捨離できなかったと書いたばかりですが、頭を洗うのに使っていた石けんを無添加に変えたら、一気に髪がサラサラになりました!

指どおりなめらか、大人になってから経験したことのない触り心地の良さとツヤがよみがえってきました。


パーマとヘアカラーを繰り返した下のほうはどうしても痛みが感じられますね。




もう、シャンプーがなくても生きていけます。
これで快適さを手に入れながら、必需品だと思っていた持ち物をひとつ減らせました。


肌荒れがきっかけとなって始めた石けんシャンプーですが、髪がゴワゴワになったり、ベタベタになったりと数々の失敗をしてきました。

それでもあきらめず、方法を変えて何度も挑戦し、2ヶ月以上続けてきてよかったと心から思います。


■参考≫私が断捨離できなかった物2 髪にツヤが戻りました
■参考≫石鹸シャンプーの失敗談と成功のコツ
■参考≫AVEDAのヘアブラシはシャンプーブラシになる?

私のシャンプー遍歴

普通のシャンプーやコンディショナーなどを使うと背中が肌荒れするように
 ↓
石けんシャンプーに挑戦!けれど髪がゴワゴワになり断念(繰り返すこと数回)
 ↓
お湯だけで洗う湯シャンに挑戦!けれど髪がベタベタになり断念
 ↓
石けんシャンプーにシャンプーブラシを取り入れたらゴワつき軽減!リンスはリンゴ酢使用
 ↓
脂っぽくない時は湯シャンにしてみたら、よりカンタンに
 ↓
シャンプーブラシをAVEDAのパドルブラシに変えたら快適に
 ↓
それでもゴワつきは消えず、たまにシャンプー&コンディショナー使用
 ↓
石けんを無添加に変えたらサラサラに!リンスはクエン酸使用


私の現時点での石けん&お湯シャンプー生活まとめ

・汗やホコリはお湯シャンプー(週に2〜3回)
・脂っぽく感じたら石けんシャンプー(週に1〜2回)
・使う石けんは無添加石けん
・リンスはクエン酸(参考≫手作りリンスの作り方 | ピュアラバリ
・洗う際は必ずシャンプーブラシを使う←これ重要

▽私が使っている石けん(近所の薬局でこだわりなく購入)

エムズワン 無添加せっけん バスサイズ (標準重量135g×3個入)



▽私が使っているクエン酸

大洋製薬 食品添加物 クエン酸 無水(500g)【HLS_DU】 /



▽私が使っているシャンプーブラシ兼ヘアブラシ

AVEDA / アヴェダ パドルブラシ



うれしくて、何度も自分の髪をなでています。
(パーマなどを一切していない頭頂部付近が特に気持ちよい)


---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html