持ち物を厳選すると、自分らしい生き方がクリアに見える

 The photo is an image


ちゅらさんのこちらの日記[会社員時代のスーツ・シャツもすべて捨てました。 | 持たない暮らし、使い切る暮らし。]を拝見して、ある出来事を思い出しました。


私は3年ほど前、黒いスーツを手放しました。


The photo is an image

それは「もう黒いスーツを着る仕事はしない、一生この仕事でやっていく」という決意の現れでもありました。

そうしたら、面白いことが起きたのです。

手放した直後(たぶん1ヶ月以内だったと思います)、別の仕事へのお誘いがありました。
それは非常にやりがいがあるもので、スカウトしていただけるのはとても光栄なことでした。
そして今の仕事をしながら出来ることでもありました。(非常に大変だけれど)

けれどそのお誘いのお話の中に、こんな言葉がありました。
「仕事の時は、黒いスーツを着たほうがいい」
お話の中のどんな条件や仕事内容よりも、私の中で一番引っかかりました。


不思議ですよね、黒いスーツを持たないと決意してすぐ、黒いスーツというキーワードでのお話が来るなんて。
結局、そのお話はお断りすることにしました。


黒いスーツというキーワードが、決意を思い出すきっかけになったのが印象的なできごと。
ブレない判断をするサポートをしてくれた黒いスーツに感謝です。




---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html