避難勧告にびっくり!私の3つの反省と、持たない暮らしの災害対策

朝方4時くらいに大雨洪水でスマートフォンの警報アラームが鳴りました。

私の住んでいる地域とは少しずれていましたが、念のために避難セットを玄関に出し、洋服に着替えて待機。

その後もアラームは10分おきくらいで鳴り続け、警戒しなければならない地域は広がっているようでした。




みなさんの地域は大丈夫でしょうか?

このような状況に直面し、反省したことがあったのでメモしておきます。

楽天市場 防災セット人気ランキング


反省1.ペットボトル入り飲料水を常備する

避難セットの中身にはローリングストック法で缶詰などを常備していたのですが、ペットボトルの水を切れままにしていました。

■ローリングストック法 参考サイト>>食料備蓄のポイント - 地震情報サイトJIS「防災マニュアル 準備編」

人間は食べなくてもしばらく耐えられるけど、水分がないと生きられないと聞いたことがあります。油断していました。


楽天市場 保存水人気ランキング
賞味期限10年なんていうのもあるんですね。
これなら安心して長期保存できそうです。


【賞味期限10年】アンシンクのあんしん水 1.5L×10本



反省2.携帯電話を充電しておく

最初のアラームが鳴ったとき、充電が45%になっていました。
寝ている間に充電することが多いのですが、いざというときに備えて毎日の習慣にしなければと思いました。


楽天市場 電源・充電器人気ランキング
スマートフォンを2回充電できるくらいの物を持っていたら、安心感が違いそうです。


送料無料★Redhill Power 5200 大容量 モバイルバッテリー5200mAh



災害時は電話がつながりづらくなるので、下記のサービスを覚えておくと良いと思います。
■災害用伝言ダイヤル(171)
参考サイト>>総務省|災害時には「災害用伝言サービス」やメールを御活用ください


反省3.人前に出ても恥ずかしくない寝間着で寝る 

寝間着も人前に出られるくらいのものにしておこうと思いました。

私の寝間着は5年位着続けていることもあって、毛玉ができてくたびれた感じがしています。 
「もし今避難勧告が出たら、着替えようかどうしようか迷う」と考えてしまいました。
その数秒の迷いが命運を分けることだってありそうです。

パジャマパーティーに着ていけるくらいだと安心かも。。


楽天市場 レディースナイトウエア・ルームウエア人気ランキング
シルクパジャマも良いですが、いかにもパジャマな感じがして外に出づらそう。
もしルームウェアの寝心地が良いのなら、それに変えたいところです。


【MER】ラインスウェットセットアップ【MOERY】上下セット



【感謝】入れておいてよかった物

先日marthaさんのブログ[私にとっては、必須な防災用品。 : marthaの楽楽家事なお買い物…とか✻]で、防災用品にメガネを入れるというお話が書いてありました。
そのあとすぐマネして、普段あまり使っていないメガネを入れました。

私は視力が裸眼で0.03以下なので、メガネかコンタクトがないとかなり不便です。

marthaさんのおかげで、大切な物の備えをすることができました。
ありがとうございます。


ちなみに私は、marthaさんのこの日記が大好きです。
■≫白い食器を選ぶ理由。 : marthaの楽楽家事なお買い物…とか✻


【考えたこと】持たない暮らしの災害対策

持たない暮らしの災害時のメリットとデメリットを考えてみました。

■メリット
・棚の物が崩れて下敷きになるなどの被害を受ける可能性が低い
・最低限のもので満足して生きていく気概が身につきやすい
・避難時に持ち出す物を用意する時間が短い

■デメリット
・備蓄が減りがち

わたしのウチには、なんにもない。著者のゆるりまいさんも、災害をきっかけに持たない暮らしの安全性を実感したように、メリットのほうが多い気がします。

備蓄についてはしっかり確保しておくのが良さそうです。
地震情報サイトJIS「防災マニュアル 準備編」では、家族の人数×3日〜1週間分の確保がおすすめされていました。


あたりまえの日常がいかにしあわせか、今あらためて感じています。
みなさんが日々心穏やかに過ごせますように。

---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html