ないなりさんの「非ミニマリストに10の質問」に答えてみた




先日作った「ミニマリストに10の質問」への反応として、「物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。」というブログ主のないなりさんが、下記のような質問を作ってくださいました。

ミニマリストブロガーに捧ぐまさかの「非ミニマリストに10の質問」

こうして反応をいただけること、うれしく思います。

私も回答に参加させていただきます!



非ミニマリストに10の質問

Q1.あなたはミニマリストですか?(はいと答えたあなた、10の質問はここで終了です。よいミニマルライフを!)
私の定義では「目指す」時点でミニマリストなのですが、ないなりさんの定義だと私もまだ非ミニマリスト…とここでは判断しました。


Q2.あなたのイメージするミニマリスト像はどんなものですか?
スナフキン


Q3.あなたがいかにミニマリストではないのか語ってください。
自分が意図して増やすことはだいぶ減ったけれど、シンプルライフに目覚める前に手に入れたものの"使い切り"で、まだ残っているものがたくさんあります。


Q4.あなたのミニマリズムのゴールはどこですか。
ゴールはないと思っています。
常に目指すものだと。


Q5.ゴールに向かうプランがありますか。それはどんなものですか。
プラン…うーん、むずかしい。
あえていうなら、こうしてブログに気付きを書きためていくことで、ゴールに向かっている気がしています。


Q6.あなたが現在所有している不要なものを10あげてください。(思いつかなければ、必要なものでも結構です)
1.パソコン(不要な生活を送れたらすごいと思ってる)
2.携帯電話(同上)
3.大きいカバン(同上)
4.組み合わせの不便な服(理想のワードローブ試行錯誤で一時的に増えてる)
5.用途がだぶってる靴(同上)
6.毛の処理グッズ(光脱毛が完了したら手放したい)
7.角質除去クリーム(使い切ったら終わり、リピート無し)
8.傷んだ髪の毛(パーマを繰り返して傷んだ毛先を切りたいけど短いとハネそうで怖い)
9.統一感のないタオル(使い切ったら揃えて買いたい)
10.防寒機能の衰えた肌着(今冬が終われば手放す予定)

生活していくためには今のところ必要だけど、生活を変えれば必要なくなるという物が先に浮かびました。


Q7. 6であげたもので、1年後も手元に居座っていそうなものをあげてください。
1.パソコン
2.携帯電話
3.大きいカバン


Q8.以下の各項目を、執着の高い順に並べ替えてください。(思いつく項目があれば、追加してくださっても結構です)
・自我(自分がどう感じるかが重要)
・交友関係(ここが穏やかであって欲しい)
・娯楽(ちなみに仕事も娯楽の一部と思ってる)
・食事(健康は宝、食事は健康に通じる)
・住まい(自分がいる場所によって心の状態が変わる)
・他人の目(交友関係に通じるかな、と)
・服(他人の目があるからこそ必要としてるところがある)
・恋愛(ときめきより安心を求めてるので、交友関係に集約)

 「執着」の捉え方がむずかしかったので、的を射ない回答になってるかもしれません。


Q9.あなたと最も考え方やアプローチが近い人、真逆な人がいればそれぞれ教えて下さい。(特になければ、好きな歌や好きな言葉でも結構です)
こんまりさんの「ときめき」を基準にするという考え方は、私の性格的に合っている気がしてます。
あと、「禅」の教えにはハッとすることが多いです。

ブロガー界でいうと、37歳の、老い支度の工藤ジーナさんが、私の理想に近い生き方をしてらっしゃるように感じています。
物にも出来事にもとらわれず、出会ったものごとを大切に過ごすことで、心が常に穏やかでいられそう。


真逆な人は、ブロガー界でいうと、風の他人の姫姉様と違いを感じます。
姫姉様は"モテ"という他人軸を基準にしていますが、私は自分がどう感じるかという自分軸を基準にしています。
だからこそ、エンターテイナーとして学びをいただけます。
姫姉様の近くにいたら、いろんな刺激があって楽しそう。

どちらも好きで、お会いしてみたい方です。


Q10.あなたが意外にミニマリストな部分はどこですか。
すっぴんで出かけられる。(勇気)


以上、非ミニマリストに10の質問への回答でした。

ないなりさん、私の企画に反応してくださって、そして自分を見つめなおす機会になる質問をくださって、ありがとうございました!
これからもブログの更新楽しみにしています。

---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html