この2つさえあれば大丈夫、究極にシンプルな食事

 The photo is an image 


シンプルな食事と言っても、考え方によって基準は変わると思います。

例えば…

・とにかく手間のかからない食事(手間のシンプル化)
・できるだけ少ない材料で作れる食事(物のシンプル化)
・同じ工程をずっと続けられる食事(思考のシンプル化)

など。

そのどれもを満たす食事をご紹介します。

究極にシンプルな食事「発芽発酵玄米ご飯とお味噌汁」

私がお世話になっている料理研究家の方に教えていただいた組み合わせです。
どんなに忙しくても、これさえ食べていれば大丈夫、と。

余裕があれば、これにぬか漬けや納豆を添えれば、舌も満足します。


発芽玄米を作る(といっても1〜3日水に浸けておくだけ)のがめんどうなら、最初から発芽したものが売っています。


ファンケル発芽米 2kg



玄米を炊くのは大変そうに思う人もいるようですが、普通のお米と同じように炊飯器のボタンを押すだけで出来上がります。


▽私が使っている炊飯器


また、お味噌汁をお鍋で作るのがめんどうなら、お味噌とかつお節を直接お椀に入れてお湯を注げば完成です。
具は、乾燥わかめや、油揚げやネギを刻んで冷凍しておいたものをパラリと入れれば大丈夫。

もっと手間を減らしたければ、お湯を注ぐだけでできる即席味噌汁が売っています。


アマノフーズ フリーズドライ いつものおみそ汁 5種 30食セット〔お味噌汁セット 即席みそ汁 詰合せ



時にはこんな手の抜き方でシンプルライフを実現しても良いのではないでしょうか。


もしくは丁寧な暮らしを重視するなら、出汁から取って大根と人参を千切りにして煮込んで自家製お味噌を入れたりすることもできます。


…ちなみに私は、基本的に手抜きです。


■参考になる日記≫発芽玄米の作り方&炊き方 炊飯器でできる酵素玄米の炊き方

■関連する日記≫酵素ドリンクとプチ断食で体内のお掃除

■参考になる他サイト≫ヨーグルトや納豆などの「発酵食品」から受ける恩恵は絶大! 海外でも発酵食品が大きな注目の的に | ロケットニュース24


私は栄養士ではないので栄養バランスのことについては詳しくお話できませんが、これだけラクして健康を維持できる食事は、世界中探しても数少ない気がします。

玄米食とお味噌汁の生活、おすすめです。

---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html