■参考≫理想のワードローブリスト[洋服編]、[靴編]
▽リストを作った当初は購入を予定していなかったデニムパンツも
正直、リストを作った時点では「これが理想だけど実現はまだまだ先だろうな」という気持ちでいました。
こんなに少ない服で生活するなんて想像がつきませんでしたし、当時は実際のワードローブとはずいぶん違いましたから。
「書くと実現する」というのは、本当だと実感しています。
■関連日記≫理想のワードローブリストがもたらす2つの断捨離効果
理想のワードローブリスト第一弾をほぼ実現してみて気がついたこと
■参考≫理想のワードローブリスト[洋服編]1.黒のカットソーは思ったより扱いづらい
シンプルで着痩せして見える色として選びましたが、合わせづらいと気づきました。
特に黒いパンツスタイルに合わせるときは、カーディガンやシャツなどの他のアイテムで色が明るくなる部分を作らないと、全体が重たくなってしまいます。
私が153cmという低い身長というのもあって、組み合わせを選ばなければいけないアイテムと感じました。
2.黒のパンツは思ったより扱いづらい
私が今まで履いていた黒のパンツは、色あせたカーゴパンツでした。
色があせたことによって角度による変化があり、のっぺりしなかったんですね。
新品の黒いパンツは組み合わせを考えないとのっぺりしがち。
そして白よりは汚れが目立ちませんが、白っぽい汚れはむしろ目立ちます。
3.スカートはいらないかもしれない
リストに載せた写真の色違いであるモノトーンのスカートを手に入れました。
▽これのひざ丈のモノトーンバージョン
これ1枚でもいいし、黒パンツの上に重ねて履いたりもできるので使い勝手が良いと思ったのですが、パンツスタイルばかりでスカート全然履いていません。
よく考えてみると、スカートを履きたいと思うようなシーンでは、私の場合着物を着れば事足りる気がしています。
もしかしたら、もこもこ重ね着したい真冬になったら、スカートが活躍するのかもしれません。(パンツスタイルだと中に重ねるにも限度があるので)
4.靴下はハイソックスより、くるぶし丈が良いかも
なぜかハイソックスの使い勝手を信頼していたのですが、くるぶし丈で十分でした。
むしろパンツスタイルの時にハイソックスだと膝の裏がゴロゴロして痛いことも。
5.試着はしたほうがいい、例え既に持ってる色違い品だとしても
今まで私は試着をなめていました。
全体のバランスは気にしていたものの、だいたいサイズがあっていれば着ていました。
けれど服をシンプルにしたらほんの少しのサイズの差が与える影響が大きく、「だいたい」ではカッコよく着こなせませんでした。
(逆に言うと、シンプルじゃない格好は多少のサイズ感の差を気にしなくても良いくらいのカバー力があるとも言えます)
同じブランドの色違いだとしても、例え色も形も同じ商品だとしても、出来る限り試着して選んだほうが良いと実感しています。
■試着について参考になる情報≫元アパレル関係からみた『服の試着の際に気をつける点とは?』 - ミニマリストを目指すブログ
気づきを元に、第二弾を
理想のワードローブ自体も「実践→問題の発見→改善」の繰り返しが必要なようです。今回やってみて気がついたことを改善し、第二弾を作っていきたいです。
---エリサ/魔法使いのシンプルライフ