すっぴん写真公開 シンプルスキンケア

6月中旬から2ヶ月ほど、肌断食もどきをしていました。

始めた理由は、今使ってるスキンケアグッズが本当に必要か確かめたかったのと、お肌に良い変化が起こる可能性を試したかったからです。

私が行っていた肌断食

  • 洗顔した後に化粧水などを何もつけない
  • 朝の洗顔はお水だけで洗う
  • なるべくお化粧をしない、するときも薄く
  • 乾燥がひどいときはワセリンを薄くつける
※私が行っていたのは正式な方法ではありません。宇津木式肌断食などを行いたい方は、よく調べて行ってくださいませ。



湿度の高い夏はとくに何も困らずに過ごせていたのですが(たっぷり潤いを与えていたときのモチモチ感は失われましたが)、9月に入ったら肌が乾燥でカサカサしてかゆくなりはじめました。

▽こんな感じでした



ワセリンを手に伸ばして、その手を肌にピトピトつけて伸ばすという付け方で乾燥予防をしてみたのですが、それでもかゆみがとまらず…

皮がむけてゴワゴワになり、それがフタになって吹き出物も出てきました。

新しい美容法を試す際に起こる「好転反応」かもしれないと思ってしばらく様子を見ていたのですが、自分の肌と相談して方向を転換することにしました。


手ぬぐい洗顔+馬油

乾燥の時期に入ってから始めたのは、手ぬぐい洗顔+馬油というスキンケア。

朝は変わらず水orぬるま湯だけの洗顔で、乾燥が気になるときは馬油をつけています。

石けんは近所の薬局に売っていた無添加石けんを使ってみています。
(こだわりの逸品もいいですが、そこらで購入できるという安心感も好き)

手ぬぐい洗顔はメイク落としを使わなくても良いというところも魅力です。


始めて1週間ほど経ちましたが、お肌の状態はだいぶ良くなりました。

お目汚し失礼します、現在のすっぴん写真を公開します。




パウダーもはたかず、写真の加工もせず、完全すっぴんです。
追記:カラーコンタクトレンズ入れてました!これもメイクに入るならすっぴんではありませんね。

実際の状態をご覧いただきたかったので、シミや毛穴やたるみなども見えるようにしました。(多少は写りを気にしています。。一番ひどい写りだと公害になるので公開できません)

それでも、36才で特別な化粧品も使わずにこの状態と考えたら、私は十分と思っています。
肌の衰えを嘆きたくなるときもあるけれど、年を重ねたからこその魅力もあるはず。
若さあふれる魅力の発散は10代・20代の人にお任せして、30代は30代にしか醸し出せないものを身につけていきたいです。


スキンケアに完璧な正解はない

完璧なスキンケア方法というのは、決められないと思います。

なぜなら、人によって合うものが違うだけじゃなく、そのときの自分の肌の状態によっても合うものが変わるから。

だからこそ自分の肌を観察して、その時に合ったシンプルな方法を選択していきたいと思います。


▽私が使っている馬油はこちら



---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html