プロによる骨格診断の結果、自己診断とは正反対でした!

理想のワードローブリストを作り、それを実現したときに思いました。

「これって本当に私に似合う服?」

自分が理想とする服が、自分に似合う服ではないかもしれない。

自分に似合うかどうかよりも、好きかどうかで決めたっていいと思うけれど、それでも「わからないで選んだ」のと「わかった上で、これを選んだ」というのとでは違うと思ったのです。

そこで、骨格診断とパーソナルカラー診断をしてもらうことにしました。


プロ2人の目でチェックしてもらえる安心感




私が診断をお願いしたのは、イメージコンサルタントBILの渡部姉妹
工房まで出張していただきました。

U型テレビの「ビジョテク」コーナーを担当してらっしゃった方たちで、1回の診断を2人で行ってくださるのです。

どちらか片方がサポートなどではなく、おふたりともそれぞれ資格持ち。

骨格は太ったり痩せたりしても変わるものではなく「一生モノ」と言われているだけに、診断結果には正確さを求めていたので、プロ2人の目で確実にチェックしてもらえるというのはかなり安心でした。

イメージコンサルタントBIL 渡部姉妹~北海道~骨格診断士 - イメージコンサルタントBIL 渡部姉妹


骨格診断は、素人が自己診断するのはむずかしい!

ネット上で骨格診断のできるサイトを見つけたので、私は自分でやってみていました。

手足の大きさについては人と比べて断然小さいから「小さめ」と判断できたけれど、膝の大きさや出方や手のひらの厚さなんて比べたことがないし、基準がわからないので判断がつきませんでした。


▽タイプは3つあり、Aがストレート、Bがウェーブ、Cがナチュラルの特徴



そして出た結果は「ストレート」。
もしかしたら自己診断が間違っていて、「ウェーブ」かもしれないな〜というくらいに考えていました。


そしてプロが出した診断結果は…

診断をする際には、見るだけではなく実際にヒザや手を触ったりしてチェックしてくださいました。

そして渡部姉妹のおふたりがそれぞれのチェックの末に出した結論は、まさかの「ナチュラル」。
自己診断とは正反対の結果にびっくり。

こういうのは、素人判断ではなくプロの力をお貸しいただくほうが良いと実感しました。
でなければ一生、私は自分に似合うものを避けて生きていたかもしれません。



骨格診断について書きたいことがまだまだあります。

骨格診断「ナチュラル」の人に似合うもの
・骨格診断を受けて変わったこと、気づいたこと
・パーソナルカラーとメイク診断

などなど。
続きはまた後日!

---エリサ/魔法使いのシンプルライフ


■この日記をシェア

■この日記にコメント コメント欄へ移動


自分の写真
10代で「トランクひとつでどこでも行ける」に憧れ、20代で「モノを減らす快感」に目覚め、30代で「必要なものはわずかだけ」と気がつく。 好きな飲み物はぬるい水。 もっと詳しく知りたい場合≫エゴグラムによる性格診断結果 http://erisaslife.blogspot.jp/p/blog-page_13.html